Looking for a Sense of Authenticity

<芸術は長く、人生は短い(Ars Longa, vita brevis)>

コールセンター

コールセンターに電話することでなにか良かったなということは思い出せない。今日、開設したきり使ってなかった銀行を使ってみるかと入金手配をしたらエラー通知。そのために証券会社にも銀行にも電話してダラダラと待つ羽目になった。ま、時間かかるのは想定内だししょうがないとは思うのだが、たらい回しにされた結果、たんに長らく使ってないから再開手続きがいります、だと。そんなん最初の担当で解明しろやという感じ。あるいはエラーの段階でエラーの種類がわかるわけだから表示してくれたらいい。それだけの話。こんな非効率なのにAI入れて人間はそれ以外のこと、とか言ったりしてる。人員削減しますとかいうことでAIに移行だよと言ってもしばらくこんな感じなんだろうなと。メガバンクとか大丈夫かと思った話。ま、リテールなんてメガバンクからしたらクズなんだろう。それにしてもネット銀行の利便性とメガバンクの信用との差はなかなか埋まらないのでしょう。証券会社開設の手続きも手続き的すぎる感じだった。

コールセンター無駄ですねの話だった。チャット、FAQで済むなら済ませたかったエラーだった。終わり。