かわった自伝?でおもしろい「わが軌跡」
ドラッカーの『わが軌跡』という本があると知った。

- 作者: P.F.ドラッカー
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2006/01/27
- メディア: 単行本
- クリック: 26回
- この商品を含むブログ (20件) を見る

ドラッカー名著集12 傍観者の時代 (ドラッカー名著集 12)
- 作者: ピーター・F・ドラッカー,上田惇生
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2008/05/16
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 64回
- この商品を含むブログ (36件) を見る
ドラッカーはいままでに一度も読んだことがない。もしドラすら。難しいとかいう先入観と、あまりにビジネス野郎な大御所たちが経典のように扱っているから。ビジネスという文脈になっただけでどうして気持ちが萎えるのか、スイッチが無理やりぽくなるのかわからないが、とにかくそういう感じである。
歳を取り、以前よりもビジネスビジネスみたいな文脈が受け付けなくなりつつ在る。ラクに読める脳内麻薬モノだからこそそう思う。そうでないものもあるんだけど。教訓を引き出すとか、そういうのに疲れているのかもしれない。限られた時間だから勉強、みたいなのは狭い了見につながりそうでもあり。